漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG



--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

イラスト4点追加とか

漱石枕流のイラストギャラリーを更新して、イラスト4点追加しました。
先日のコミックアート展に出品したもので、とりあえずCG作品ばかり4点です。
テクスチャ使いにだいぶ慣れて、画面を絵らしく作れるようになってきたんじゃないかと思ってます。

「フラスコ少女」
→錬金術用語を今更仕入れたので、錬金術で少女を作るみたいなイメージで発展させました。
 三白眼姫カット黒セーラーがニグレドちゃんで、おかっぱ白セーラーがアルベドちゃんで、セミロング赤スカーフがルベドちゃんです

「非社会的愛妻」
→戸川純の「Men's Junan」聴いて描きました。
 ジョージ朝倉の短編にもそれっぽい話があったなあ、もしかして元ネタかなあ、と思いました。

「ベーグルとマリア」
→TAMALA2010の主題歌の「Oneday for maria」がいい曲だと思ったのでそのイメージから描きました。
 女の子の生臭い感じ、給料足りないのにかわいい家具買っちゃうみたいな感じ。

「コルディカノン」
→衣装はまた戸川純のステージ衣装が参考元です。あと冬虫夏草です。


2011_08_31 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

サイトデザイン変更とか

サイトデザインを変更しました。
TOPの更新情報が鬱陶しかったので、ツイッターにあわせてすっきりまとめたり、
TOPにこれと言って目を引くイラストがなかったので、漫画ページ等への誘導バナーも兼ねて絵を置いてみました。
いくつかのブラウザでは若干崩れるようですが、問題なく使える程度にはなってるはずです。
久々にリンク用バナーも変えました。
バナーのトリム元イラストとかぼちぼち更新しようと思いますが、シンプルかっこいいギャラリー形式何かないかなあ?

漱石枕流

2011_08_29 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

トランスフォーマー ダークサイドムーン感想【ネタバレ込み】

3Dの日本語吹き替え版を観てきました!
最初からツッコミどころ満載で楽しかったです。
実際に街を爆破しまくりつつビルから飛び降りつつ3Dカメラ開発しつつ撮ったという映像を楽しみに観に行ったのですが、仕込まれていた小ネタも強引な展開も満載で満足できました。
トランスフォーマー好きのためのいいアトラクションだと思いました。

初3Dだったんですが、3Dを活かすには、今までのフィルムとはまた違う演出法を編み出していく努力が必要なんだなあと、本編前予告編の地点で考えていました。
カメラが視界をジャックした状態で飛んだり跳ねたり落ちたり、というカットは3D的にとても効果的だと感じました。
短いカットが続く予告編は、3Dで見ると、焦点を合わせるのが間に合わなくて大変だと感じました。
人情モノの邦画を無駄に3Dにするのはどうかと思いました。無理やり立体視に起こす画面はちらついて見辛いです。
個人的には、3D映像ってもう少し何とかならないもんかなあ、というもにょった感じが残ります。

以下TF3小ネタメモ

2011_08_14 / comment(0) / trackback(0) / 感想

第16回コミックアート展

長崎漫画創作団体DEPαRTUREの第16回コミックアート展が始まりました!
8月5日から8月14日まで、石丸文行堂6Fイベントホールでやってます。
イラスト100点近く出てます。
漫画冊子も置いてます。
ぬりえとか落書きコーナーとか、スケブ的なおみやげイラストコーナーとかいろいろ企画してます。

art1601s.jpg

2011_08_06 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

