漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

イラスト6枚目更新

6枚目は水彩風高千穂もどき川下りです。
線画を書き終え、バケツでの塗り分けまで終わってから、そうだ水彩風だと考えなおして、鉛筆風のブラシで書きなおすという無駄な手順を踏みました。
背景のある絵を描いていなかったので描きたい衝動にかられてこういう構図にしたはいいものの、どう演出するかで右往左往しました。
背景は高千穂や九重のイメージで写真を参考に描きました。
東京異次弦空洞をヘビロテ中に聴き過ぎた「金星」の空気感が着想元です。

ひとまずストック分の6枚の更新完了です。またしばらくストックするので、溜まったら更新します。
そして今年は新しいことを企んでおります。
キーワードは「毒きのこ」!

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

原寸大↓

pic-78.jpg

2012_01_30 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

イラスト5枚目更新

5枚目はイワシの大群です。
何匹か描けばコピペ反転で量産できる所がCGの強みですね!
何故イワシかというと、魚群でぐぐって最初に出てきた魚群がイワシだったからです。他意はありません。
サムネイル化してギャラリーに並べて気づきましたが、11年頭に描いた絵と構図がもろかぶりしていました。
自らの発想の貧困さを呪います。
この絵の制作意図は、厚塗りかつ漫画らしいデフォルメを残したシルエットという点でしたので、そこらへん構図もろかぶりの例の絵よりは進歩したと思うのでよしとしておきます。
イメージはP-MODELの「FISH SONG」って曲です。

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

原寸大↓

pic-77.jpg

2012_01_29 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

イラスト4枚目更新

昨日のRSSの更新タイトル間違えてました。
昨日のが蛇で今日のが烏です。
しかし料理と絵はタイトルにこだわらないのがお客さんに対する親切心だと思います。
RPGみたいなメニューを用意して、客に「ふ、不死鳥の卵お願いします///」と言わせておいて
「はい、オムライスですねー★」と返した店員を私は一生忘れません。

4枚目は美青年修作その2です。
こっちのほうが評判が良かったのはアルビノ効果だと思います。いいですよねアルビノ。私も好きです。
長髪も鉄板ですが個人的に最近テクノカットや刈り上げに惹かれているんですよね。
だからいけないんでしょうね。かっこいい男的に。

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

50%サイズ↓

pic-76.jpg

2012_01_28 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

イラスト3枚目更新

3枚目は美青年の修作です。
かっこいい男が描けないと悩んでいたもので他人の絵を見つつ研究したは良いものの
爽やかイケメン兄ちゃんみたいな絵を描き始めたらまあ楽しくないこと楽しくないこと!
挙句帯状疱疹の初期症状まで出る始末です。
イケメンが無理なら耽美な方向に行ってみたらどうだということで、美人画家さんの美少年絵をイメージしつつ描きました。
しかしまだ線が太いとかダメ出しを頂いたのですが、だんだんそこまで絵に苦痛を追求する意義が見いだせなくなってきました。
自分の男性美の認識はどこへ向かう……

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

50%サイズ↓

pic-75.jpg

2012_01_27 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

イラスト2枚目更新

2枚目は百合っぽい絵です。
花も百合っぽいですがリコリスです。ナツズイセンとも呼びます。彼岸花の仲間です。
花言葉は「快楽」です。エロチシズム!
背景は写真加工です。
平戸の教会を自分で撮ったのですが、技術がなくてへろっへろな写真なので、持てる力を総動員してレタッチしました。
それでも微妙な構図を安定させるために、フローラルオーナメントを突っ込んだのですが、「このびろびろ無いほうがいい」とか言われる始末。
感性の違う人とお話をするのは難儀なことです。

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

原寸大↓

pic-74.jpg

2012_01_26 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

イラスト1枚目更新

コミックアート展も終了したことですし、出展したイラスト6枚を1枚ずつアップしていきます。

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

1枚目は和ファンタジーな大作です。
レイヤフォルダという概念がようやく頭に入ってきたので、キャラごとにレイヤフォルダを作って作業したところ、無駄に手がかかってしまいました。
内容的な話をすると、神様と呪術的なものと民俗学的なものと精神分析的なものと数学・科学的なものがシームレスにつながっていくイメージで描いてます。

原寸大↓

pic-73.jpg

2012_01_25 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

第17回コミックアート展

第17回コミックアート展開催まで一週間をきりました。
長崎漫画創作団体DEPαRTUREに所属しているメンバーが創作した、オリジナルの漫画・イラストの展示が行われます。
日程 : 2012年1月20日(金)~1月24日(火)
時間 : 10:00~19:00(最終日のみ ~17:00)
会場では、交流のための常設イベントも用意されています。お気軽に受付の団員に声をおかけください。

http://depacha.com/wordpress/archives/505
depapos1701s.jpg

2012_01_15 / comment(0) / trackback(0) / 無地

あけましておめでとうございます

もうこうなったら意地でもマイペースに活動を続けますので、今年もよろしくお願いします!
お年賀絵間に合った……

http://medu.web.fc2.com/i/nenga/

2012_01_01 / comment(1) / trackback(0) / 無地