漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

コミックアート展2014夏開催中/イラスト「未来がヤバイ」

コミックアート展2014夏開催は明日までです。
出品イラストをサイトに追加しています。

「未来がヤバイ」

がっつり写真レタッチ系作品です。
絵と馴染ませつつ、絵が沈みきってしまわない編集を試行錯誤していたら、ちょっと過剰演出気味になってしまいました。
印刷したら多少はましに見えるはずです。
後やっぱり男性の造形がなかなか男前にならなくて困りました。
異世界の空は赤いっていうオカルト系ネットロア情報がネタ元です。
あとはやっぱり相対性理論のゆるいオカルト系SF世界感です。
こちらのお兄さんは未来から来たジョン(仮名)さんです。
http://medu.web.fc2.com/

yabai2.jpg

スポンサーサイト

2014_08_17 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

コミックアート展2014夏開催中/イラスト「徒花」

コミックアート展2014夏開催中です。
出品イラストをサイトに追加しています。

「徒花」
赫赫(かっかく)と赤焼き付けたる徒花の アカシャに結びし荘重の実(じつ)

「ワタシト先生 山茶花散りぬ」本の表紙用に用意した絵です。
ClipStudio Paintの油彩平筆をメインに使って描いたものですが、この油彩平筆を気に入ってしまって、こればっかり使っています。
いい具合に筆のタッチが残ってアナログ感が好みです。
影に普段使わない赤を大胆に使ってみました。
http://medu.web.fc2.com/

adabana2.jpg

「ワタシト先生 山茶花散りぬ」本はデジタルコミックとしてPDFとJPEGで販売中です。
表紙はむらかみひろみさんにデザインしてもらいました。
原稿用紙風の装飾と手書き題字がかっこいいです。自分じゃこうはデザインできなかった!

DLsite.com「ワタシト先生 山茶花散りぬ」商品ページ タニマアマニタ「ワタシト先生 山茶花散りぬ」商品ページ BOOTH「ワタシト先生 山茶花散りぬ」商品ページ

2014_08_16 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

コミックアート展2014夏開催中/イラスト「インディゴの子」

コミックアート展2014夏開催中です。
出品イラストをサイトに追加しました。

「インディゴの子(決闘スウィープIV)」
紺碧の心根にしてまつろわぬ/星を故郷と思い出す子ら

広角パースを効かせた背景の作品を、何かひとつ用意しようと思って描きました。
箒と制服と少年少女というのは、2005年頃にも描いたモチーフです。
同じモチーフでも技術がだいぶ変わったんじゃないかと思います。
今回特に試したのは色ブレです。かっこ良く取り入れるにはもう少し研究が必要そうです。

indigo2.jpg

背景の星空は自作素材です。こちらで公開している「星空01」を利用しています。
http://tinryu.sarashi.com/

2014_08_15 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

コミックアート展2014夏開催中/イラスト「信徒発見」

コミックアート展2014夏開催中です。
出品イラストをサイトに追加しました。

「信徒発見」

「幕末NAGASAKIポストカード」という企画に提供させていただいた作品です。
長崎の観光名所と、幕末に長崎と関わって時代を動かした人物を組み合わせて、マンガ系イラストの絵はがきにし、長崎の新しいおみやげを目指すというものです。
私が担当したのは大浦天主堂と信徒発見のシーンです。

1865年。未だ禁教令の敷かれている時代。
日本人信徒の存在を期待し建設された大浦天主堂で、フランス人神父プチジャンのもとを訪れた浦上の潜伏キリシタンたちがいました。
その内のひとり、杉本ゆりという中年女性は、神父に「ワタシタチノムネ、アナタトオナジ」と話しかけました。
このことがきっかけで、欧米に日本のキリシタンの存在が「発見」され、驚きを持って伝えられるのですが、禁教令からの真の開放を前に、彼らには更なる受難が待ち構えているのでした。

shinto.jpg

背景には、大浦天主堂の外観と、内装のステンドグラスをアレンジしたものをあしらっています。
さらに、プチジャン神父と杉本ゆりさん、「信徒発見のマリア像」、長崎市花のあじさい、聖母を象徴するバラ、杉本ゆりさんの名前にもあるゆりの花、といったモチーフを、すべてステンドグラス風に描きました。

出島のおみやげ屋さんですでに販売が始まっているそうです。
また、コミックアート展会場でも無人販売を行っております。
お手にとっていただけると嬉しいです。
http://medu.web.fc2.com/

販売元:Modal http://modal.x0.com/

2014_08_14 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

コミックアート展2014夏開始/「ワタシト先生」最新話更新

コミックアート展2014夏が12日から始まりました。
18日までの開催です。
オリジナルの漫画・イラストのグループ展で、私も出品しております。
長崎近辺にお住まいの方はぜひ足を伸ばしてみていただけると嬉しいです。

「ワタシト先生」最新話「尾崎さん2」を更新しました。
直近の短編4編と特別編をまとめる、一区切りのエピローグ的な感じで描きました。
わずかながらも気持ちを整理していく先生とちょっかいを出す尾崎さん。
優男で、放っといても一人でそれなりに何でもこなして飄々と生きてしまう(ように見える)先生のような人間は、周りにいるとあんまり気持ちのよいものではないのではないかと、なんか描きながら思いました。

この話を含めた直近の短編5編と特別編をまとめて、本にしました。
コミックアート展2014夏でも展示中で、DL販売も始めています。
少部数ですが同人誌にもしましたので、近々通販も始めてみようかと思います。
ご希望の方は通販ページ作成前でも、メール ( sosekitinryu@yahoo.co.jp ) などでご連絡いただけると対応させていただきます。

001_201408132256431fc.png

2014_08_13 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。