漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG



--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

漱石枕流別館 冬のボタニカルなオーナメント追加

漱石枕流別館 テクスチャ フリー素材 http://tinryu.sarashi.com/
に新しい素材を追加しました。
商用利用可フリー素材で、クリエイティブ・コモンズ以下の規約だけど、一度読んでから使ってね。

ボタニカル冬
冬っぽい植物をデザイン化してあしらったオーナメント素材です。
牡丹、水仙、サンザシをイメージしています。
冬っぽい絵の賑やかしに活用したり、年末年始その他のグリーティングカードデザインに使ったり、といった使い方ができるのではないかと思います。
エレガントな洋風のほか、和やレトロのニュアンスも持ち合わせています。
線のみ・斜線トーン・塗りつぶしの3パターンあります。
またファイル形式に、透過PNGのほか、SVG(ベクター画像)も用意しましたので、お好きなものを使ってください。

作例
いいものいっぱいあげる

SVGを最近知りましたが、ベクター画像がブラウザで扱えるのは便利ですね。
イラストレーターがなければ扱いがちょっと面倒ですが……


2014_11_29 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

絵/植物の採集と観察

ヒト相似

植物の生活環とヒト自認子形成過程の相似関係について

2014_11_14 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

絵/蛇の人

カナツミさん

色を付けてみて頭のデカさや生え際のやばさに気づくなど

2014_11_05 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

イラスト「重トレイルイレイザー」/まんが・イラスト展(in佐世保)終了

11月2日に佐世保で開催された「まんが・イラスト展」は好評のうちに終了したようです。
ご来場くださった皆様、グッズ買ってくれた皆様、ありがとうございました。
「ワタシト先生」本も買ってくれた方がいらしたようでよかったです。
近日中に、紙同人誌版の通販でも始めてみようかと思っております。
「まんが・イラスト展」の様子やレポートなどが特設ページにございます。ぜひご覧ください。
http://mangaten.web.fc2.com/

展示会に出品した作品を漱石枕流にて公開しました。

「重トレイルイレイザー」

CLIP STUDIO PAINTのパース定規の使い方を覚えた絵です。
覚えると便利です。パース定規。これから活用したいと思います。
私が理解したポイントは、
1.定規用レイヤを別個に作ったほうが便利
  (レイヤを非表示にすれば、ガイド線が見えなくなるのに連動してスナップもなくなる→楽)
2.「処理内容」メニューで消失点を増やすのかガイドを増やすのか選べる
3.「特殊定規にスナップ」のオン・オフを適当に利用する
の3点です。
パイプのディティールを埋めるのに写真素材を活用しましたが、結局だいぶ描きました。
パースのつく構図というのにだいぶ慣れたけれど、やっぱり似た構図だらけになっていることにサムネイルで気付かされてしまいました。
おっさんと少女と音の出る謎の機械。パイプと歯車。構造とか仕組みとか知ったこっちゃないけどロマンです!
http://medu.web.fc2.com/

重トレイルイレイザー_博士

2014_11_04 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

絵/極の深海の乙女

極の氷の乙女

海面で見つけられず、潜って潜って潜り尽くしたところで見つかる系女子

2014_11_02 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

