漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

2014年のイラスト10点追加 など

2014年に描いたイラスト10点を漱石枕流にて公開しました。ブログにアップしていた絵のほか、未公開のものもあります。
イラストギャラリーとこのブログにイラストビュワーとして仕込んでいたLightboxですが、シンプルなモーダルウィンドウに差し替えました。軽量化できていればいいですが。
あとABOUTページも更新しました。

2014年はCLIP STUDIO PAINTを導入し、メインツールがそれに移行していった年でした。
SAIと古いPhotoshopElementsを駆使していたものが、ひとつのソフトである程度済んでしまうのは楽なもので、もっぱらクリペ使いです。

ところで、CloudAlpacaとネーム用アプリ・マンガネームの連携が気になって、手元のNexus7にインストールしてみました。
ネームって性質がメモ書きに近いので、指で描くのは無理がありそうです。スタイラスペンが欲しいです。
でも指のみでもコマ割りとセリフメモにはできます。
誰かが「アイデアのクラウド管理は不安が大きすぎる」という発言をしていて、ああ確かにとも思ったのですが、自分はさほどアイデア勝負タイプの人間ではないので、他人に先を越されたらそれまでという感覚が強いかもしれません。

http://medu.web.fc2.com/
ctnc2.jpg

スポンサーサイト

2015_01_26 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

漱石枕流別館 水彩塗り残し枠追加

漱石枕流別館 テクスチャ フリー素材 http://tinryu.sarashi.com/
に新しい素材を追加しました。
商用利用可フリー素材で、クリエイティブ・コモンズ以下の規約だけど、一度読んでから使ってね。

水彩塗り残し枠
水彩絵の具でキャンバスの端を微妙に塗らずに残してある感じの大判テクスチャです。
A4程度のサイズで作ってあります。
スクリーン、加算、覆い焼き等の効果で重ねて使うと、塗り残しっぽい感じに出来ます。
イラストや水彩風作品の演出効果として使用することを想定していますが(そういう風に自分が使った素材ですが)、もっと違う場面で使って頂いても全然構いません。

作例
holiday01.jpg

ところでサイトギャラリーをもっと楽に効果的にできないかと、jqueryとか調べて色々試しているのですが、なかなかいい挙動をさせるのが難しいですね。
CGIもPHPも使えないフリーのレンタルホームページスペースなんで、楽するのも難しいです。
ユーザビリティとかレスポンシビリティとか考えたら、結局シンプルイズベストに戻ってしまいそうですね。

2015_01_20 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

2015年

あけましておめでとうございます
今年もマイペースにコンテンツ作成とサイト運営を続ける所存でございます
どうかよろしくお願いします
いいものいっぱいあげる

2015_01_01 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。