漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

芝生グランジブラシの更新とCLIPでの公開

フリー素材サイト・漱石枕流別館で公開中のブラシ素材、「芝生グランジ」を更新しました。

芝生の写真を加工して作ったグランジ(汚し)用ブラシなので、「芝生グランジ」です。
クラフト紙風のテクスチャの書き込みや、フォントの汚し、作品のヴィンテージ風加工など、工夫次第で様々な使い方ができます。
トーンの削りなんかにも使えます。
サイズが大きいので、高解像度のキャンバスでも使えます。
すでに公開済みだった1種類の透過処理をやりなおし、もう1種増やしています。
画像編集ソフトでブラシ定義してご活用ください。
タニマアマニタより、ブラシ素材はまとめてダウンロードできますので、まとめて欲しい場合はそちらもご利用ください。
http://tanimani.com/index.php?main_page=product_info&products_id=5
ご利用の際は、一度利用規約をご確認いただけると幸いです。

また、CLIPSTUDIO等のソフトを販売しているセルシス運営の「創作活動応援サイト CLIP」でも、試験的に芝生グランジブラシを公開してみました。
こちらでは、すでにブラシ設定を済ませたものがダウンロードできますので、CLIPSTUDIOをお持ちの方はご利用ください。
無料素材として公開しています。
http://www.clip-studio.com/m/1607753

CLIP素材の利用範囲は、CLIP素材を探すサービスの利用規約に従います。

作例
芝生グランジsample 芝生グランジ見本

スポンサーサイト

2015_04_19 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

鮫小紋トーン 作例と解説

フリー素材サイト・漱石枕流別館で公開中の素材、「鮫小紋」の作例の紹介と解説です。

素材は繰り返しパターンとなっているので、Photoshop系のソフトでパターン定義して流し込んだり、クリップスタジオ等の漫画ソフトでトーン定義して使用できます。

600dpiのモノクロ漫画原稿を想定して、若干荒めに作っています。
手作業・目分量で配置し、辻褄の合わなくなった部分は臨機応変に対応したので、完全に正確な鮫小紋文様と言い切れませんが、フリー配布なのでご勘弁を。

作例
蝶とムニ

600dpi、モノクロのA4サイズで作画したものにトーンを貼り、web用に縮小した画像です。
肌の陰影に鮫小紋を1枚貼っています。
服のハイライト部に鮫小紋を2枚ずらして貼っています。
背景には、グラデーショントーンに重ねて鮫小紋を貼り、雲部分を削っています。

※下画像はクリックで原寸表示
トーン解説 トーン解説2

私が鮫小紋トーンを使いたかった理由・有用だと思っている点は、通常のアミトーンよりも無機質になりにくく、web用などに縮小した時にモアレが出にくい点です。
ご活用いただけると嬉しいです。
ご利用の際は、一度利用規約をご確認いただけると幸いです。

2015_04_10 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。