漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

イラスト2枚目更新

第19回コミックアート展2日目ということで2枚目の更新です。

2枚目は「ニビルとネメシス」
水彩風おっさんと少女とお花シリーズ第2弾です。
あ、天体要素もあるので、水彩風おっさんと少女とお花と宇宙シリーズ?
なんかそんな感じのくくりです。

私がいわゆる水彩画で何が苦手かというと、光の当たる明るい部分に色を入れず残しながら塗っていくという、極めて戦略的手順を踏まなければならないところなんです。引き算的な塗り方です。
油彩やアクリルなどの重ね塗りだと(水彩絵の具でも出来る手法ではありますが)、濃い目の地塗りをしておいた上から塗り重ね、明るいところを浮かび上がらせていくような感じなので、足し算的で全く逆なのです。
水彩風CGのいいところって、厚塗り脳の私でも工夫次第で水彩画の引き算的表現ができるところだと思います。
具体的に言うと、覆い焼きやスクリーンのレイヤを作って、水彩筆で明るい色を入れることで、明るいところを塗らずに残して紙の色を見せてますよ感が出せる、という……。

お花はスイセンとシロツメクサです。
シロツメクサの花言葉が「復讐」という穏やかでないものなんですが何故なのでしょう。

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

↓原寸大
pic-83.jpg

2013_02_08 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

トラックバック

トラックバックURL → http://tinryu.blog52.fc2.com/tb.php/136-712ee9a8

コメント

※ http:// を禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください。





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。