漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG



--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

イラスト3枚目更新

第19回コミックアート展3日目です。

3枚目は「りんどう号」
水彩風おっさんと少女とお花と宇宙シリーズ第3弾です。
キャラ的にはワタシト先生の流用なのですが、アラサー想定の先生が青年なのかおっさんなのかよくわかりません。
コミックアート展告知チラシの裏に使ってもらいました。

前2作から一歩踏み込んで、列車の車内を描き込んだり、製図的な遠近法からちょっと歪ませたり、着物の柄を描き込んだりと、惰性で描けない描写を多く取り込んでみました。
背景が曲者で、製図的に透視図で描くと妙な広さになったり、意図するところにオブジェクトが来てくれなかったりするんです。絵的にちょうどいい雰囲気に仕上げるために、あえて歪ませて描くというのがなかなか難しく、線画が仕上がるまで時間がかかりました。

天駆ける列車、天の川のほとりのリンドウ、という「銀河鉄道の夜」のモチーフを使いました。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたが好き」というなんとも詩的でロマンチックなものです。

漱石枕流
漱石枕流ギャラリー

↓原寸大
web公開サイズだとよくわからないのですが、帯揚げのちりめんの柄を描き込んだり、先生の着物と袴に細かく縞を入れたりしてあるんです
pic-84.jpg

2013_02_09 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

トラックバック

トラックバックURL → http://tinryu.blog52.fc2.com/tb.php/137-ac9892fd

コメント

※ http:// を禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください。





管理者にだけ表示を許可する
