漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_-- / comment(-) / trackback(-) / スポンサー広告

コミックアート展2014夏開催中/イラスト「信徒発見」

コミックアート展2014夏開催中です。
出品イラストをサイトに追加しました。

「信徒発見」

「幕末NAGASAKIポストカード」という企画に提供させていただいた作品です。
長崎の観光名所と、幕末に長崎と関わって時代を動かした人物を組み合わせて、マンガ系イラストの絵はがきにし、長崎の新しいおみやげを目指すというものです。
私が担当したのは大浦天主堂と信徒発見のシーンです。

1865年。未だ禁教令の敷かれている時代。
日本人信徒の存在を期待し建設された大浦天主堂で、フランス人神父プチジャンのもとを訪れた浦上の潜伏キリシタンたちがいました。
その内のひとり、杉本ゆりという中年女性は、神父に「ワタシタチノムネ、アナタトオナジ」と話しかけました。
このことがきっかけで、欧米に日本のキリシタンの存在が「発見」され、驚きを持って伝えられるのですが、禁教令からの真の開放を前に、彼らには更なる受難が待ち構えているのでした。

shinto.jpg

背景には、大浦天主堂の外観と、内装のステンドグラスをアレンジしたものをあしらっています。
さらに、プチジャン神父と杉本ゆりさん、「信徒発見のマリア像」、長崎市花のあじさい、聖母を象徴するバラ、杉本ゆりさんの名前にもあるゆりの花、といったモチーフを、すべてステンドグラス風に描きました。

出島のおみやげ屋さんですでに販売が始まっているそうです。
また、コミックアート展会場でも無人販売を行っております。
お手にとっていただけると嬉しいです。
http://medu.web.fc2.com/

販売元:Modal http://modal.x0.com/

2014_08_14 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

トラックバック

トラックバックURL → http://tinryu.blog52.fc2.com/tb.php/205-c46e4433

コメント

※ http:// を禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください。





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。