漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

イラスト「重トレイルイレイザー」/まんが・イラスト展(in佐世保)終了

11月2日に佐世保で開催された「まんが・イラスト展」は好評のうちに終了したようです。
ご来場くださった皆様、グッズ買ってくれた皆様、ありがとうございました。
「ワタシト先生」本も買ってくれた方がいらしたようでよかったです。
近日中に、紙同人誌版の通販でも始めてみようかと思っております。
「まんが・イラスト展」の様子やレポートなどが特設ページにございます。ぜひご覧ください。
http://mangaten.web.fc2.com/

展示会に出品した作品を漱石枕流にて公開しました。

「重トレイルイレイザー」

CLIP STUDIO PAINTのパース定規の使い方を覚えた絵です。
覚えると便利です。パース定規。これから活用したいと思います。
私が理解したポイントは、
1.定規用レイヤを別個に作ったほうが便利
  (レイヤを非表示にすれば、ガイド線が見えなくなるのに連動してスナップもなくなる→楽)
2.「処理内容」メニューで消失点を増やすのかガイドを増やすのか選べる
3.「特殊定規にスナップ」のオン・オフを適当に利用する
の3点です。
パイプのディティールを埋めるのに写真素材を活用しましたが、結局だいぶ描きました。
パースのつく構図というのにだいぶ慣れたけれど、やっぱり似た構図だらけになっていることにサムネイルで気付かされてしまいました。
おっさんと少女と音の出る謎の機械。パイプと歯車。構造とか仕組みとか知ったこっちゃないけどロマンです!
http://medu.web.fc2.com/

重トレイルイレイザー_博士

2014_11_04 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

トラックバック

トラックバックURL → http://tinryu.blog52.fc2.com/tb.php/218-08ec8ad1

コメント

※ http:// を禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください。





管理者にだけ表示を許可する