漱石枕流 めずオフィシャル 日記・告知などBLOG BLOG

修作:フェンス

グラデーションマップ配色テスト

モノクロ原稿にグラデーションマップで簡易彩色的な実験
樹木用のブラシを自作
素材のフェンスをどう処理すれば自然になるか考えた結果、若干波打たせてみるという着地点を見つけるなど

CLIPSTUDIOのアカウントをフォローしてると、知らない機能が毎日のように紹介されてくるので追いかけるのが大変です

2016_02_13 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

イラスト・フリー素材更新

オリジナルイラスト・漫画のサイト「漱石枕流」に2015年のイラスト13枚を追加しました。
缶バッジ「ながさき坂道むすめ」に提供したイラストや、当ブログに度々アップしていた修作、あと新作も1枚あります。
http://medu.web.fc2.com/gallery/
それからサイトのデザインをマイナーチェンジしました。主にトップのレイアウトが変わっています。タイリングをシンプルにしました。
http://medu.web.fc2.com/

テクスチャ・フリー素材のサイト「漱石枕流別館」に新素材「天の川・夏」を追加しました。
以前描いたイラストの背景として描いた天の川を素材として抜き出したものです。
A4・350dpiのJPEGですので、印刷用途にも使えます。
報告不要・商用可と利用しやすくなっていますが、規約に同意した上でご利用ください。
http://tinryu.sarashi.com/

amanogawa.jpg

2016_01_20 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知

あけましておめでとうございます

漫画・イラスト作品、または素材のご愛顧ありがとうございます。
今年も制作を続けていく所存でございます。どうか今後ともよろしくお願いします。

モ賀春

2016_01_02 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

習作:発光-にらみ

ギロリ

・はしペンをイメージしたけど柔らかさも取り入れた、入り抜きにクセのあるペンをつくった
・デザインの単純化
・人体の切り取り

CLIP STUDIO PAINT EXに2Dアニメ制作機能がつくらしいですね。
https://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspe_plan_a
FireAlpacaにも動画書き出しはできないけどアニメ制作支援機能がつくみたいですね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151022_727005.html
うっかり手を出すと時間を食われそうだ。こわい。

2015_10_23 / comment(0) / trackback(0) / 絵入り

イラストギャラリー4点更新

「漱石枕流」イラストギャラリーに、イラスト4点追加しました。
夏のグループ展にも出品したものです。
ついでに、ギャラリーのビュワーもちょっとバージョンアップしました。
関連リンクのある作品は、キャプションの下にリンクが表示されます。

「セイレーン」
結婚記念に描いた絵です。
だからなんかベールっぽいドレスっぽいミノカサゴ型人魚のセイレーンです。
歌ったら船が沈むんで貝殻で声を殺してるけど、「構わないから聴かせて」って感じの絵です。
手が持ってるのは時計草です。
時計草はパッションフルーツの仲間で、パッション=キリスト教的意味の「受難」ということを調べてて知りました。
なんかトロピカルで情熱的な意味かと思ってた。

「セーラーフキゲンムスメ」
LINEスタンプに使った絵をせっかくなので40個敷き詰めました。
スタンプ販売開始からまる2ヶ月経ちましたが、ちょっとずつ買ってくれる人がいて、ありがたいやら申し訳ないやらです。
http://medu.web.fc2.com/sailor/

「長崎節句内祝」
長崎ローカル菓子擬人化シリーズ第一弾。
女児と男児それぞれの初節句に内祝として送られるお菓子、桃カステラと鯉生菓子の擬人化です。
桃カステラは桃の形をしているカステラで、上部表面にくっそ甘い白い砂糖がコーティングされています。
鯉生菓子は鯉をかたどった蒸しだんごみたいなもので、中にあんこが詰まってます。でかいです。
それぞれの甘さの凶暴性をイメージして、尖った感じのデザインにしてみました。

「艷のヴィールス」
あべのハルカスに行った日にアデノウイルスもらってきて流行性角結膜炎を発症させた人がいたので、なんか語感が面白くて描いた絵です。
流行性角結膜炎って、特に効く薬も症状を抑える薬もなくて、二次感染を用心深く避けながら自然治癒を待つしか出来ないってのが地味に大変でした。しかも完治に1ヶ月かかりました。
ウイルスの感染力も強いというのでやっかいでした。
しかし接触感染なので、目さえこすらなければ何とか無事に乗りきれます。
絵に関しては遠景・夜景に挑戦した絵です。クオリティの割に手数が無駄にかかった上、余分な書き込みをしすぎた気がします。

momokas.jpg

2015_10_07 / comment(0) / trackback(0) / 更新報告・告知